【Pauper】Pauperリーグに参加してみた
2016年2月17日 Magic: The GatheringターボフォグでPauperリーグ
紙より疲れるんだよなぁ・・・
ぶっちゃけMOだともうまわしたくないw
でも紙だとクソデッキは家で回してろ!的なんでしょ(小声
適当に組んだ恥ずかしいデッキなのでひみつにw
ベースは以前からあるものだし代わり映えしないけど
Round1
ティムールトロン(55sansonさん) ◯◯
G1 先攻、ジェイスの消去と呪いでうまうま
G2 後攻、無防備に地図を置いてマナを使った相手を
フェッチ→山から鋳塊かじりで戒める初動
その後ジェイスの消去を天啓の光で割られるが、
回収で文字の通り回収して呪いとともに再設置から削りだす
天啓の光フラッシュバックは打ち消しつつ
変成で2マナ4ドローとなった蓄積された知識を持って来たり
ウラモグの破壊者、ファングレンの匪賊×2を打ち消した次点で
秘儀の否定が尽きるも、再度でてきたウラモグの破壊者の攻撃時
滅殺で置いていた孤立した砂州をサクりつつムラーサの胎動で回収
次ターンに変成で持っていたジェイスの消去2枚目を置いて
サイクリング、ブレスト、定業、サイクリングで削りきって勝ち
除外抜いたから一部のクリーチャー(ウラモグの破壊者とか)きつい・・・
G2は後半は奇跡だけど中盤のドローの質はダメダメだったからセーフ
Round2
親和(shadow_PTさん) ○○
G1 後攻、2T目にジェイスの消去設置
エイトグフリングに気をつけながら
フォグと打消し構えて
2回ほど仕掛けてきたフリング打ち消して勝ち
G2 後攻、フェッチ切ろうとおもったらF6押す痛恨のミス
手札に鋳塊かじりとゴリラのシャーマンがいたゆえの慢心!!!
3T目に処罰者だされるが返しにゴリラシャーマンで土地×2を割っていく
物読み、カエルで返されたターンで鋳塊かじりで処罰者を処理
エイトグとカエルにプレッシャーをかけられつつも
がんばって土地を伸ばして鋳塊かじりを回収で回収してカエルを処理
水流破にたどり着きエイトグを処理
鋳塊かじりの2体目で更なるカエルを処理して鋳塊かじりビートして勝ち
結果ゴリラシャーマンは3T目で良かった説もあったりなかったり
鋳塊かじりをムラーサの胎動で回収したかったができんかった(ひいてない
Round3
バーン(anchatnxviiさん) ◯◯
G1
先行、ダブマリ
ケルドの匪賊を中休み(3点軽減1点ゲイン)したり
フェッチ切る→ムラーサの胎動
回収→ムラーサの胎動で12点ゲイン
ムラーサの胎動→回収→ムラーサの胎動でライフはいったん20に
相手に秘儀の否定は怖いので
自分のブレストに秘儀の否定を打って3ドローに変換
そっから盤石にして勝ち
G2
後攻、
1T 裂け目の稲妻
2T ケルドの匪賊に水流破
3T 溶岩の撃ち込みに否認
チェンライはスルーせざるをえない
4T 赤呪いに否認
という立ち上がり。
その後はフェッチ切ってムラーサの胎動
ゴブリンの投火師でてきて、さらにチェンライくらうが
返しに青呪いを貼る
ムラーサの胎動を追加でプレイして回収してうまうま
蓄積した知識を3枚使って手札は盤石
相手にインスタントタイミングでも動けないように青マナ立ててぬるーり
最後は変成で4枚目の蓄積した知識を持ってきてとどめ(オーバーキル
サイド後はフォグ系ほぼ抜いてカウンターましまし
大祖始の遺産ケアで山と鋳塊かじりまで入れる余裕あった
案の定サイドインされてたが、ライブラリーから落として勝ち
赤呪いやっべーわエンチャント破壊積んでねーわとおもったら水流破あたるので安心
でも自然の要求くらいは積んでもいいですね。
Round4
バーン(leobvsさん) ××
G1
先行、1マリ
タップインとか処理している間にでてきたケルドの匪賊にもつれをあててる間に
チェンライ&針落としもらってたり
追加のケルドがでちゃってもうなんもなくて熟考漂いだすしかなくて
焼尽の猛火もってたら負け!な状況で持ってるー・・・
G2
先行、1マリ
タップインとフェッチ処理してたら窯の悪鬼
否認では止まらず1マナ火力と火炎破で3キルされて死ぬ
ムラーサの胎動と水流破が偉大すぎるってはっきりわかんだね
Round5
黒緑 緑住人アグロ(gatotsuさん) ○×○
G1
先行
黒緑タップインランドでてきて、ん?
2T目に安寧砦の精鋭でてきてふぁあああ
先行2T目に置いてあったジェイスの消去で緑住人でてこれめんどくさいやつや!
※お前が言うなである
G1はうまいことドローをつないでシュート警戒して勝ち
G2
後攻、おたがい1マリ
グダりにグダる
若き狼と屍肉喰らいの4点がきっつい、なおかつ土地を割られぐぎぎ
延命に延命を重ね相手に無限パンプコンボが揃うもフォグとドローで命をつなぐ
負け確の状況でシュートスペルをカウンターしたら相手がコンバットをとばすミスで生き残る
でも結局2枚目のシュートスペル探されて死亡
G3
お互い時間がない相手4:30こちら6:30くらい。
フォグ&ドローで延命相手に無限コンボが揃うもライフ14だし横に並んでるしで結局無限する必要もない
しかし蓄積された知識の3枚目で若干余裕ができて場にはジェイスの消去
フォグの枚数にも余裕がでたのでシュートスペルの1枚目は秘儀の否定でカウンター
おそらく相手は秘儀の否定のスロートリップに合わせて2枚目のシュートスペルを探すために無限占術するであろうなので
その無限占術の処理が終わったら蓄積された知識の4枚目をぶち込むというプランを立てる(積んでも2枚やろ・・・)
そんなことを考えていたら相手がシュートの準備でパンプしてる段階でもうほぼ時間切れ
1度目のカウンター成立した時点で残り相手5秒だったのでggされて勝ち
というわけで最後はギリギリだけど4-1。
お互いスタックぐちゃぐちゃなデッキだからしょうがないね・・・
紙より疲れるんだよなぁ・・・
ぶっちゃけMOだともうまわしたくないw
でも紙だとクソデッキは家で回してろ!的なんでしょ(小声
適当に組んだ恥ずかしいデッキなのでひみつにw
ベースは以前からあるものだし代わり映えしないけど
Round1
ティムールトロン(55sansonさん) ◯◯
G1 先攻、ジェイスの消去と呪いでうまうま
G2 後攻、無防備に地図を置いてマナを使った相手を
フェッチ→山から鋳塊かじりで戒める初動
その後ジェイスの消去を天啓の光で割られるが、
回収で文字の通り回収して呪いとともに再設置から削りだす
天啓の光フラッシュバックは打ち消しつつ
変成で2マナ4ドローとなった蓄積された知識を持って来たり
ウラモグの破壊者、ファングレンの匪賊×2を打ち消した次点で
秘儀の否定が尽きるも、再度でてきたウラモグの破壊者の攻撃時
滅殺で置いていた孤立した砂州をサクりつつムラーサの胎動で回収
次ターンに変成で持っていたジェイスの消去2枚目を置いて
サイクリング、ブレスト、定業、サイクリングで削りきって勝ち
除外抜いたから一部のクリーチャー(ウラモグの破壊者とか)きつい・・・
G2は後半は奇跡だけど中盤のドローの質はダメダメだったからセーフ
Round2
親和(shadow_PTさん) ○○
G1 後攻、2T目にジェイスの消去設置
エイトグフリングに気をつけながら
フォグと打消し構えて
2回ほど仕掛けてきたフリング打ち消して勝ち
G2 後攻、フェッチ切ろうとおもったらF6押す痛恨のミス
手札に鋳塊かじりとゴリラのシャーマンがいたゆえの慢心!!!
3T目に処罰者だされるが返しにゴリラシャーマンで土地×2を割っていく
物読み、カエルで返されたターンで鋳塊かじりで処罰者を処理
エイトグとカエルにプレッシャーをかけられつつも
がんばって土地を伸ばして鋳塊かじりを回収で回収してカエルを処理
水流破にたどり着きエイトグを処理
鋳塊かじりの2体目で更なるカエルを処理して鋳塊かじりビートして勝ち
結果ゴリラシャーマンは3T目で良かった説もあったりなかったり
鋳塊かじりをムラーサの胎動で回収したかったができんかった(ひいてない
Round3
バーン(anchatnxviiさん) ◯◯
G1
先行、ダブマリ
ケルドの匪賊を中休み(3点軽減1点ゲイン)したり
フェッチ切る→ムラーサの胎動
回収→ムラーサの胎動で12点ゲイン
ムラーサの胎動→回収→ムラーサの胎動でライフはいったん20に
相手に秘儀の否定は怖いので
自分のブレストに秘儀の否定を打って3ドローに変換
そっから盤石にして勝ち
G2
後攻、
1T 裂け目の稲妻
2T ケルドの匪賊に水流破
3T 溶岩の撃ち込みに否認
チェンライはスルーせざるをえない
4T 赤呪いに否認
という立ち上がり。
その後はフェッチ切ってムラーサの胎動
ゴブリンの投火師でてきて、さらにチェンライくらうが
返しに青呪いを貼る
ムラーサの胎動を追加でプレイして回収してうまうま
蓄積した知識を3枚使って手札は盤石
相手にインスタントタイミングでも動けないように青マナ立ててぬるーり
最後は変成で4枚目の蓄積した知識を持ってきてとどめ(オーバーキル
サイド後はフォグ系ほぼ抜いてカウンターましまし
大祖始の遺産ケアで山と鋳塊かじりまで入れる余裕あった
案の定サイドインされてたが、ライブラリーから落として勝ち
赤呪いやっべーわエンチャント破壊積んでねーわとおもったら水流破あたるので安心
でも自然の要求くらいは積んでもいいですね。
Round4
バーン(leobvsさん) ××
G1
先行、1マリ
タップインとか処理している間にでてきたケルドの匪賊にもつれをあててる間に
チェンライ&針落としもらってたり
追加のケルドがでちゃってもうなんもなくて熟考漂いだすしかなくて
焼尽の猛火もってたら負け!な状況で持ってるー・・・
G2
先行、1マリ
タップインとフェッチ処理してたら窯の悪鬼
否認では止まらず1マナ火力と火炎破で3キルされて死ぬ
ムラーサの胎動と水流破が偉大すぎるってはっきりわかんだね
Round5
黒緑 緑住人アグロ(gatotsuさん) ○×○
G1
先行
黒緑タップインランドでてきて、ん?
2T目に安寧砦の精鋭でてきてふぁあああ
先行2T目に置いてあったジェイスの消去で緑住人でてこれめんどくさいやつや!
※お前が言うなである
G1はうまいことドローをつないでシュート警戒して勝ち
G2
後攻、おたがい1マリ
グダりにグダる
若き狼と屍肉喰らいの4点がきっつい、なおかつ土地を割られぐぎぎ
延命に延命を重ね相手に無限パンプコンボが揃うもフォグとドローで命をつなぐ
負け確の状況でシュートスペルをカウンターしたら相手がコンバットをとばすミスで生き残る
でも結局2枚目のシュートスペル探されて死亡
G3
お互い時間がない相手4:30こちら6:30くらい。
フォグ&ドローで延命相手に無限コンボが揃うもライフ14だし横に並んでるしで結局無限する必要もない
しかし蓄積された知識の3枚目で若干余裕ができて場にはジェイスの消去
フォグの枚数にも余裕がでたのでシュートスペルの1枚目は秘儀の否定でカウンター
おそらく相手は秘儀の否定のスロートリップに合わせて2枚目のシュートスペルを探すために無限占術するであろうなので
その無限占術の処理が終わったら蓄積された知識の4枚目をぶち込むというプランを立てる(積んでも2枚やろ・・・)
そんなことを考えていたら相手がシュートの準備でパンプしてる段階でもうほぼ時間切れ
1度目のカウンター成立した時点で残り相手5秒だったのでggされて勝ち
というわけで最後はギリギリだけど4-1。
お互いスタックぐちゃぐちゃなデッキだからしょうがないね・・・
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