【Pauper】Pauper的RTRはやっぱりおかしい
2014年10月16日 TCG全般リアルでカード整理してたら当たり前のように実感
マルチカラーのもののみ抜粋。
●ニヴィックスのサイクロプス
登場時から環境に居続けウィーゼロの構築を変化させたもの。
キルターン的にも他のフォーマットと遜色ないコンボとしての速度を持つ。
タフネス4もPauperでは十分な除去耐性。
●忌まわしき回収
ドレッジ系ではお世話に。
インスタントで墓地肥やして生物土地サーチがコモンだなんて当時は衝撃を受けた。
●ゴブリンの電術師
ストーム時代にはお世話に。
モダンのストームでも型によっては採用されている実績もある。
ストームの禁止前では魔力変でマナ増えるし、儀式は強化されるし、そりゃ巣穴からの総出でブイブイ言わせていた。
●隔離する成長
1/1トークンが増えるよって書いてあるのは地味強い。
●凍結燃焼の奇魔
流動石もこんな性能やったらよかったんや・・・。
壁として強い、殴って強い、1/4,2/3,3/2,4/1全部強い。
スタンを見ても明らか。
●税収飲み
貴重な絆魂持ちかつ強請持ち。タフネスは1だがパワーは2と十分。
黒白ミミックにがっちりハマった。
●ケンタウロスの癒し手
3マナ3/3,3点ゲインはやはり優秀。
壁とライフを両方用意できるのは対バーン、対ゴブリンには効く。
-次点-
●闘技
インスタント2マナ格闘。
ストンピィ的には目の仇になるのはデルバー。
まずその対策が入ってからということになる。
ソーサリーでよければ1マナでいい捕食もある。
さらに赤には鎚の一撃もある。
運用は緑単前提という絶妙なバランス。
●ヴィーアシーノの初太刀
●空騎士の軍団兵(再録)
猛きセロドンなどを使ったボロスアグロで何度か見かけたことがある初太刀。
さすがに4/4速攻は強いが次のターンからは骨断ちの斧などを装備したい。
同マナで再録である空騎士の軍団兵との優劣は微妙なところ。
●軍部の栄光
このカラーでのアグロがいないこと、また地上の戦闘をそこまでする環境でないことが微妙。
●盗まれた計画
●心理的打撃
コントロールで使うorコントロール相手に使うと強いであるが使用者が少ない。
一応取り上げられたことはある。
●返済代理人
最近多くなってきたセルフバウンス、これはmay。
トイソルジャーのようなデッキで採用実績はある。
●汚濁まみれ
ドレッジでもさらに墓地に土地が落とせていないと微妙なのは変わらず。
墓地肥やす目的じゃなければ確定除去を撃てばよいというので微妙。
●亡霊招き(再録)
墓地対策したい相手はコントロールかコンボのため死体焼却よりもクロック用意できるこちらのほうがいいと感じた。
黒白ミミックではミミック誘発でも使えるしトークンにエンチャしてもいい。
飛行を持つトークンなのも良い。
●ラクドスの切り刻み教徒
谷を駆ける者がでてしまった今では微妙か。
一回赤単アグロで試したよ。
●ザル=ターの豚
湧血は大体強い。
+5/+4という打ち消されない修正とグダったら素でプレイという点。
俺は好き。
シミックが息をしていない。
リミテでも地味の効果だったからしょうがないね。
マルチカラーのもののみ抜粋。
●ニヴィックスのサイクロプス
登場時から環境に居続けウィーゼロの構築を変化させたもの。
キルターン的にも他のフォーマットと遜色ないコンボとしての速度を持つ。
タフネス4もPauperでは十分な除去耐性。
●忌まわしき回収
ドレッジ系ではお世話に。
インスタントで墓地肥やして生物土地サーチがコモンだなんて当時は衝撃を受けた。
●ゴブリンの電術師
ストーム時代にはお世話に。
モダンのストームでも型によっては採用されている実績もある。
ストームの禁止前では魔力変でマナ増えるし、儀式は強化されるし、そりゃ巣穴からの総出でブイブイ言わせていた。
●隔離する成長
1/1トークンが増えるよって書いてあるのは地味強い。
●凍結燃焼の奇魔
流動石もこんな性能やったらよかったんや・・・。
壁として強い、殴って強い、1/4,2/3,3/2,4/1全部強い。
スタンを見ても明らか。
●税収飲み
貴重な絆魂持ちかつ強請持ち。タフネスは1だがパワーは2と十分。
黒白ミミックにがっちりハマった。
●ケンタウロスの癒し手
3マナ3/3,3点ゲインはやはり優秀。
壁とライフを両方用意できるのは対バーン、対ゴブリンには効く。
-次点-
●闘技
インスタント2マナ格闘。
ストンピィ的には目の仇になるのはデルバー。
まずその対策が入ってからということになる。
ソーサリーでよければ1マナでいい捕食もある。
さらに赤には鎚の一撃もある。
運用は緑単前提という絶妙なバランス。
●ヴィーアシーノの初太刀
●空騎士の軍団兵(再録)
猛きセロドンなどを使ったボロスアグロで何度か見かけたことがある初太刀。
さすがに4/4速攻は強いが次のターンからは骨断ちの斧などを装備したい。
同マナで再録である空騎士の軍団兵との優劣は微妙なところ。
●軍部の栄光
このカラーでのアグロがいないこと、また地上の戦闘をそこまでする環境でないことが微妙。
●盗まれた計画
●心理的打撃
コントロールで使うorコントロール相手に使うと強いであるが使用者が少ない。
一応取り上げられたことはある。
●返済代理人
最近多くなってきたセルフバウンス、これはmay。
トイソルジャーのようなデッキで採用実績はある。
●汚濁まみれ
ドレッジでもさらに墓地に土地が落とせていないと微妙なのは変わらず。
墓地肥やす目的じゃなければ確定除去を撃てばよいというので微妙。
●亡霊招き(再録)
墓地対策したい相手はコントロールかコンボのため死体焼却よりもクロック用意できるこちらのほうがいいと感じた。
黒白ミミックではミミック誘発でも使えるしトークンにエンチャしてもいい。
飛行を持つトークンなのも良い。
●ラクドスの切り刻み教徒
谷を駆ける者がでてしまった今では微妙か。
一回赤単アグロで試したよ。
●ザル=ターの豚
湧血は大体強い。
+5/+4という打ち消されない修正とグダったら素でプレイという点。
俺は好き。
シミックが息をしていない。
リミテでも地味の効果だったからしょうがないね。
コメント