【MO】【Modern】DEに出ていた・・・結果3-1
2014年10月15日 TCG全般 コメント (2)魔改造ソウルシスターズ
Round1 RWバーン ○○
G1
本体火力しか持っていないようで、魂の管理人が場に残る。
こちらメインで動いたら頭蓋割りを撃たれたので相手のターンに瞬速でマインドセンサー出したりしてライフ稼いで勝ち。
G2
1T目先達、平地1枚もらう。
相手がマナ立てないでターンを返した隙に砂の殉教者X=4でライフを25に戻す。
先達と幽体の行列トークンと先達の相打ちを経て(ここでさらに平地もらう)こちらの優勢に。
さすがに14点ゲイン後にグダったらさらにゲインされるわけで・・・。
※2T目に秘匿土地置いたらサイドから入れたカード(秘匿どころか素でプレイしたい)を2枚も捲って泣く。
Round2 トリコトラフト宝船 ○○
G1
除去除去&除去宝船。
Pure張ってトークンワラワラ
管理人が天使トークンを微妙に軽減してくれて消耗戦でも負けない。
トラフトは相打ちでどうぞ。
相手は宝船のドローで引いた除去を投げてくるが、こちらライフはたっぷり余裕がある。
こちらは引いたものを展開しているだけだが相手が裁き切れなくて勝ち。
G2
相手が土地止まっている間にPure、赤白剣出してく。
さらにはRIPも通る。
幽体の行列を否認されたり、
フェッチにマインドセンサーしたら除去られるというのを経由し
生物装備に除去、生物装備に除去。
RIPのおかげで瞬唱が2/1瞬速バニラとなる
高位僧に赤白剣装備成功したものに瞬唱2体の捨身の相打ちでほぼ勝ち確
後に出した幽体の行列トークンのうち1体が赤白剣装備に成功し、全除去警戒しつつまったり勝ち。
ここまで恐ろしく順調。
やりたいことできてる感。
しかしここから2連敗するのが私なのである。
トリコにパス対策として白黒剣がサイドにあれば追加したくもなるけどRIPと相性わるすぎぃ。
BGとか見れば白黒剣がいいのだろうけどよぎる衰微。
まぁBG系はもっと強烈なミラディンの十字軍あるしね。
めったにない対トークンとか対同系考慮すれば赤白剣と白黒剣両方欲しいときもある。そんな余裕はない。
後半戦ここから
Round3 マーフォーク ×○○
G1
平地/平地/平地/管理人/高位僧/鷹/鷹でしゃーなくキープ
相手先手島・・・島?珍しい。
魂の管理人で返す。
2T目変わり谷!広がりゆく海!フィッシュだー!(たぶん)
(ドキドキ)ランデスの可能性もあるぞ
3T目出てくる真珠槍の達人とバイアル。
管理人2体並べたら波使い出てきてライフが35に!
高位僧タイムだー!ライフ37!
というわけにもいかずVapor Snag撃たれてフルパン。
際で変わり谷1体処理。
あとはもうぐちゃぐちゃ。鷹で殴ってエレメンタルブロックして。
生物出したらゲインして。
パス引けないままロード並べられて負け。
G2
幽体の行列、秘匿からPure。
幽体の行列で勝ち。
G3
バイアル→銀エラムーブの相手に後手2T目に解呪プレイしたら呪いとらえでてきたマン。
ロード2体だされるがこちらもパス2枚。
でも波使いやべーなーとおもいつつ・・・
あとあとのために綺羅を鷹で相打ちぃ!とかやりながら
ぐだぐだになってからトップ広がりゆく海かよ^q^
一番あかんやつやwww
(相手ミスったら自分の平地割ってワンチャン生まれるわ・・・)
(と思ったらよく見たら島渡りロードいなかった)
相手がいやらしく殴ってきたので泣く泣く変わり谷に幽霊街をあてる。
管理人4体並べてからの幽体の行列で12点ゲインしてもライフ16、安心できない。
相手が勝ち急いできたところで幽体の行列トークン3体でメロウの騎兵ブロックで落とす。
トップさらに幽体の行列でさすがにライフ25で圏外かつマウント!!!
相手の引きがバイアルと土地(といいながら広がりゆく海の変わり谷の追加引いてる)
こっちも無駄ドローはなかったが噛みあいか・・・
Round4 ジェスカイストーム ×○×
G1
寺院の庭、極楽鳥で殻かとおもったらジェスカイのほうだったでござる
先手4T目にラクドスリターンX=15からフルパンされ負け。
G2
先手、管理人。
幻視スタートの相手。
群れ仲間。
教主出される。
パス撃って、管理人管理人殴って勝ち。
G3
手練スタート。
女人像にパス無駄になるが、そのままなら殴りルートはないので途切れることを期待しつつ構える。
ジェスカイの隆盛からギタ調でコンボスタート。
隆盛2枚目とか経由してきらめく願いから血流。
これ途中で沈黙撃っても意味ないしなぁ。
迷宮の霊魂か俺対象にならない!がいいかなぁ。
コンボ止めるかフィニッシュとめるかの2択。
サリアは刺さるけどこちらの妨害もうちづらいのでだめ。
迷宮の霊魂は生き残ればトリコ系にも効くので強いと思う。
エーテル宣誓会の法学者は自分の首も絞めるし。
ファイレクシアの破棄者でマナクリ指定する手もあるけれど。
後手のときはよりつらい。
後手2T目までに対策もってないとダメ。
かつ相手次第、コンボオパーツがたりないorこちらの妨害が邪魔どちらかでキルターンは異なる。
女人像を超えられる迷宮の霊魂がいいと思うます。
久々のプライズゲットな気がするんだぜ。
3 《砂の殉教者/Martyr of Sands》
4 《魂の管理人/Soul Warden》
3 《魂の従者/Soul’s Attendant》
4 《セラの高位僧/Serra Ascendant》
4 《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
2 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
2 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4 《流刑への道/Path to Exile》
4 《幽体の行列/Spectral Procession》
16 《平地/Plains》
2 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《地盤の際/Tectonic Edge》
サイドボード
1 《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
2 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《抑制の場/Suppression Field》
2 《危害のあり方/Harm’s Way》
1 《天界の粛清/Celestial Purge》
1 《解呪/Disenchant》
ジェスカイストームへのサイドはデッキゆがむ、重いところカットして危害のあり方も入れる。
2点までのダメージ系の除去かわせる可能性もあるし。
焦熱の裁きとかもギリギリで割り振ったら裏目とか期待で。
RIPは宝船対策でまぁ入れられる。
迷宮の霊魂・・・ドロー対策
天界の粛清・・・ジェスカイの隆盛(一応たなびく深紅後のマナクリ)割れる
解呪・・・そのまま
迷宮の霊魂はトリコなどに
天界の粛清は双子やBG系などに
解呪は親和や双子などに
沈黙だと結局次のターンに再始動だからダメだし、他に役立たないからね、元から立たないとね!
殺意ある妙案あればオナシャス!!!
Round1 RWバーン ○○
G1
本体火力しか持っていないようで、魂の管理人が場に残る。
こちらメインで動いたら頭蓋割りを撃たれたので相手のターンに瞬速でマインドセンサー出したりしてライフ稼いで勝ち。
G2
1T目先達、平地1枚もらう。
相手がマナ立てないでターンを返した隙に砂の殉教者X=4でライフを25に戻す。
先達と幽体の行列トークンと先達の相打ちを経て(ここでさらに平地もらう)こちらの優勢に。
さすがに14点ゲイン後にグダったらさらにゲインされるわけで・・・。
※2T目に秘匿土地置いたらサイドから入れたカード(秘匿どころか素でプレイしたい)を2枚も捲って泣く。
Round2 トリコトラフト宝船 ○○
G1
除去除去&除去宝船。
Pure張ってトークンワラワラ
管理人が天使トークンを微妙に軽減してくれて消耗戦でも負けない。
トラフトは相打ちでどうぞ。
相手は宝船のドローで引いた除去を投げてくるが、こちらライフはたっぷり余裕がある。
こちらは引いたものを展開しているだけだが相手が裁き切れなくて勝ち。
G2
相手が土地止まっている間にPure、赤白剣出してく。
さらにはRIPも通る。
幽体の行列を否認されたり、
フェッチにマインドセンサーしたら除去られるというのを経由し
生物装備に除去、生物装備に除去。
RIPのおかげで瞬唱が2/1瞬速バニラとなる
高位僧に赤白剣装備成功したものに瞬唱2体の捨身の相打ちでほぼ勝ち確
後に出した幽体の行列トークンのうち1体が赤白剣装備に成功し、全除去警戒しつつまったり勝ち。
ここまで恐ろしく順調。
やりたいことできてる感。
しかしここから2連敗するのが私なのである。
トリコにパス対策として白黒剣がサイドにあれば追加したくもなるけどRIPと相性わるすぎぃ。
BGとか見れば白黒剣がいいのだろうけどよぎる衰微。
まぁBG系はもっと強烈なミラディンの十字軍あるしね。
めったにない対トークンとか対同系考慮すれば赤白剣と白黒剣両方欲しいときもある。そんな余裕はない。
後半戦ここから
Round3 マーフォーク ×○○
G1
平地/平地/平地/管理人/高位僧/鷹/鷹でしゃーなくキープ
相手先手島・・・島?珍しい。
魂の管理人で返す。
2T目変わり谷!広がりゆく海!フィッシュだー!(たぶん)
(ドキドキ)ランデスの可能性もあるぞ
3T目出てくる真珠槍の達人とバイアル。
管理人2体並べたら波使い出てきてライフが35に!
高位僧タイムだー!ライフ37!
というわけにもいかずVapor Snag撃たれてフルパン。
際で変わり谷1体処理。
あとはもうぐちゃぐちゃ。鷹で殴ってエレメンタルブロックして。
生物出したらゲインして。
パス引けないままロード並べられて負け。
G2
幽体の行列、秘匿からPure。
幽体の行列で勝ち。
G3
バイアル→銀エラムーブの相手に後手2T目に解呪プレイしたら呪いとらえでてきたマン。
ロード2体だされるがこちらもパス2枚。
でも波使いやべーなーとおもいつつ・・・
あとあとのために綺羅を鷹で相打ちぃ!とかやりながら
ぐだぐだになってからトップ広がりゆく海かよ^q^
一番あかんやつやwww
(相手ミスったら自分の平地割ってワンチャン生まれるわ・・・)
(と思ったらよく見たら島渡りロードいなかった)
相手がいやらしく殴ってきたので泣く泣く変わり谷に幽霊街をあてる。
管理人4体並べてからの幽体の行列で12点ゲインしてもライフ16、安心できない。
相手が勝ち急いできたところで幽体の行列トークン3体でメロウの騎兵ブロックで落とす。
トップさらに幽体の行列でさすがにライフ25で圏外かつマウント!!!
相手の引きがバイアルと土地(といいながら広がりゆく海の変わり谷の追加引いてる)
こっちも無駄ドローはなかったが噛みあいか・・・
Round4 ジェスカイストーム ×○×
G1
寺院の庭、極楽鳥で殻かとおもったらジェスカイのほうだったでござる
先手4T目にラクドスリターンX=15からフルパンされ負け。
G2
先手、管理人。
幻視スタートの相手。
群れ仲間。
教主出される。
パス撃って、管理人管理人殴って勝ち。
G3
手練スタート。
女人像にパス無駄になるが、そのままなら殴りルートはないので途切れることを期待しつつ構える。
ジェスカイの隆盛からギタ調でコンボスタート。
隆盛2枚目とか経由してきらめく願いから血流。
これ途中で沈黙撃っても意味ないしなぁ。
迷宮の霊魂か俺対象にならない!がいいかなぁ。
コンボ止めるかフィニッシュとめるかの2択。
サリアは刺さるけどこちらの妨害もうちづらいのでだめ。
迷宮の霊魂は生き残ればトリコ系にも効くので強いと思う。
エーテル宣誓会の法学者は自分の首も絞めるし。
ファイレクシアの破棄者でマナクリ指定する手もあるけれど。
後手のときはよりつらい。
後手2T目までに対策もってないとダメ。
かつ相手次第、コンボオパーツがたりないorこちらの妨害が邪魔どちらかでキルターンは異なる。
女人像を超えられる迷宮の霊魂がいいと思うます。
久々のプライズゲットな気がするんだぜ。
3 《砂の殉教者/Martyr of Sands》
4 《魂の管理人/Soul Warden》
3 《魂の従者/Soul’s Attendant》
4 《セラの高位僧/Serra Ascendant》
4 《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
2 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
2 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
1 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
4 《流刑への道/Path to Exile》
4 《幽体の行列/Spectral Procession》
16 《平地/Plains》
2 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《地盤の際/Tectonic Edge》
サイドボード
1 《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
2 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《抑制の場/Suppression Field》
2 《危害のあり方/Harm’s Way》
1 《天界の粛清/Celestial Purge》
1 《解呪/Disenchant》
ジェスカイストームへのサイドはデッキゆがむ、重いところカットして危害のあり方も入れる。
2点までのダメージ系の除去かわせる可能性もあるし。
焦熱の裁きとかもギリギリで割り振ったら裏目とか期待で。
RIPは宝船対策でまぁ入れられる。
迷宮の霊魂・・・ドロー対策
天界の粛清・・・ジェスカイの隆盛(一応たなびく深紅後のマナクリ)割れる
解呪・・・そのまま
迷宮の霊魂はトリコなどに
天界の粛清は双子やBG系などに
解呪は親和や双子などに
沈黙だと結局次のターンに再始動だからダメだし、他に役立たないからね、元から立たないとね!
殺意ある妙案あればオナシャス!!!
コメント
正解なんだよなぁ