【Standard】テーロスのみ白単英雄的(仮+秘密に妄想駄文
2014年9月22日 TCG全般雑。
4《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4《希望の幻霊/Hopeful Eidolon》
4《イロアスの英雄/Hero of Iroas》
4《密集軍の指揮者/Phalanx Leader》
4《アクロスの空護衛/Akroan Skyguard》
4《威名の英雄/Fabled Hero》
2《天馬の乗り手/Wingsteed Rider》
4《万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles》
4《神々の思し召し/Gods Willing》
2《アジャニの存在/Ajani’s Presence》
4《不屈の猛攻/Dauntless Onslaught》
20《平地/Plains》
●1マナ
万神殿の兵士(持ってない)を入れるかどうか、ラゴンナ団の先駆者を入れるかどうか。
対象をとれるスペルの枚数の都合とアグロとの殴りあいの為に希望の幻霊を多めにとっているが、環境次第なら万神殿育成ゲーでも問題ない。
黒アグロ赤アグロが多ければラゴンナ団もアリというか悲哀まみれ対策にもなるのでサイドには入れる。
白という色で見るとカードプール全体からして弱いが、英雄的で運用するとなると白のクリーチャーは受けは割と強い。
●2マナ
ブリマーズの先兵が横に広がって地味に強いがどうせ次の環境は地上がっちりなんでしょってことでアクロスの空護衛を仕方なく入れる。
実際白青ならば液態化とか層雲歩きで攻撃を通せるが白単となると厳しくなる。
神々の思し召しくらいしかほんとない。
それも対白だとこちらのエンチャントはがれちゃうし。
●3マナ
こちらでも飛行クリーチャーを確保。
3マナもっさりしてるが万戦は実際4マナでプレイしたい。
威名の英雄の二段攻撃は役に立つのか微妙である。飛行のほうが強いんじゃねじゃね。
●土地
21くらい入れたいけどイロアスの英雄もあるしとりあえず何が必要か見極めてから増やそう。
●サイド含め他もろもろ
・船団の出航
使いたかったけどもっさり気味、ロマンあるけど。
使うなら赤タッチ白のほうとか、むしろトークンデッキでのほうが強いな。
トークンデッキならワンチャンありそうだが。
・ヘリオッドの試練
弱い
使わざるを得なければ使う
・不死の贈り物
ブロック構築で使ったけどうざいだけだった。
CIPいないからかな。
星座*2誘発するからそっち系のデッキならアリかも。
・定命の者の強情
ヤレる子。
メタ次第ではメイン投入もある。
英雄的誘発しながら狩猟者ぶっころ。
・ブリマーズ
雑に強い。
・太陽神の一瞥
相手のエンドに俺のクリーチャーも対象にして英雄的誘発と占術というと強いがそんなマナないよ。
・アジャニの存在
サイドから増える。
注意点
2T目狩猟者や3T目にゼナゴスで2/2トークンわく環境
悲哀まみれと神々の憤怒という3マナ全除去
嵐の息吹のドラゴンで止まらないようにワントップにしない
どうでもいいけどポルクラノスと火口の爪の相性美しいな
4《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4《希望の幻霊/Hopeful Eidolon》
4《イロアスの英雄/Hero of Iroas》
4《密集軍の指揮者/Phalanx Leader》
4《アクロスの空護衛/Akroan Skyguard》
4《威名の英雄/Fabled Hero》
2《天馬の乗り手/Wingsteed Rider》
4《万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles》
4《神々の思し召し/Gods Willing》
2《アジャニの存在/Ajani’s Presence》
4《不屈の猛攻/Dauntless Onslaught》
20《平地/Plains》
●1マナ
万神殿の兵士(持ってない)を入れるかどうか、ラゴンナ団の先駆者を入れるかどうか。
対象をとれるスペルの枚数の都合とアグロとの殴りあいの為に希望の幻霊を多めにとっているが、環境次第なら万神殿育成ゲーでも問題ない。
黒アグロ赤アグロが多ければラゴンナ団もアリというか悲哀まみれ対策にもなるのでサイドには入れる。
白という色で見るとカードプール全体からして弱いが、英雄的で運用するとなると白のクリーチャーは受けは割と強い。
●2マナ
ブリマーズの先兵が横に広がって地味に強いがどうせ次の環境は地上がっちりなんでしょってことでアクロスの空護衛を仕方なく入れる。
実際白青ならば液態化とか層雲歩きで攻撃を通せるが白単となると厳しくなる。
神々の思し召しくらいしかほんとない。
それも対白だとこちらのエンチャントはがれちゃうし。
●3マナ
こちらでも飛行クリーチャーを確保。
3マナもっさりしてるが万戦は実際4マナでプレイしたい。
威名の英雄の二段攻撃は役に立つのか微妙である。飛行のほうが強いんじゃねじゃね。
●土地
21くらい入れたいけどイロアスの英雄もあるしとりあえず何が必要か見極めてから増やそう。
●サイド含め他もろもろ
・船団の出航
使いたかったけどもっさり気味、ロマンあるけど。
使うなら赤タッチ白のほうとか、むしろトークンデッキでのほうが強いな。
トークンデッキならワンチャンありそうだが。
・ヘリオッドの試練
弱い
使わざるを得なければ使う
・不死の贈り物
ブロック構築で使ったけどうざいだけだった。
CIPいないからかな。
星座*2誘発するからそっち系のデッキならアリかも。
・定命の者の強情
ヤレる子。
メタ次第ではメイン投入もある。
英雄的誘発しながら狩猟者ぶっころ。
・ブリマーズ
雑に強い。
・太陽神の一瞥
相手のエンドに俺のクリーチャーも対象にして英雄的誘発と占術というと強いがそんなマナないよ。
・アジャニの存在
サイドから増える。
注意点
2T目狩猟者や3T目にゼナゴスで2/2トークンわく環境
悲哀まみれと神々の憤怒という3マナ全除去
嵐の息吹のドラゴンで止まらないようにワントップにしない
どうでもいいけどポルクラノスと火口の爪の相性美しいな
コメント