キルターンを意識する2-3T目が主。

・差し戻し
丸い。が一時しのぎ。
早くトロンを揃えて大振りに動かないと死ねる。

・卑下
トロン揃えばほぼ確定カウンター。
占術も無難。

・探検の地図
RGトロンと違って最速トロンが超強いムーブじゃないため微妙。
でも揃うにこしたことはないので○

・知識の渇望
インスタント3ドローは魅力だがプレイする隙間があるかどうか。
最近3積みのリストを見るたびそれでもいいなとおもってしまう。

・威圧のタリスマンなど
モダンという環境が2T目にコレを出している時点で追いつけるかという問題も。
先行ならいいが後攻だとよりやばめ。
3T目にコレ出して2マナ立たせておくのがいい場面もある。

・撤廃
もやもやするけど強いは強い。

・サイクロンの裂け目
丸い。
オーバーロードもロマンあって好き。

・宝物の魔道士
これをプレイできているってことはイコール余裕があること。

・粗石の魔道士
最近針や爆薬もってくるのはアリじゃないかと思った。

・四肢切断
安定の四肢切断
痛いけど。


青単トロンの一番の強みは1U以上たたせておくことでカウンターorバウンスもってるよって言いながらインスタントタイミングで土地を探しにいけること。
即死ケアしつつトロンがそろえば大振りなアクション+構えの姿勢ができる。
逆にトロンがそろっても勝ち切れないとかもありえる。

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