ちょっと考えを整理したうえで15枚

1沼
2呪文滑り
2大祖始の遺産
1墓堀りの檻
3思考囲い
2鞭打ち炎
1四肢切断
2古えの遺恨
1摩耗/損耗
(1倦怠の宝珠,1思考囲い,1血染めの月が選外)

具体的なIN/OUTまではまだ考えられてない&試行していなので
実用性はないけど、メタ上のデッキに入れるとしたら(入れる気になれば)
どれほど有効(と思われる)カードを入れられるかまとめ

メタは金魚から

●双子
2呪文滑り
3思考囲い
1四肢切断
1摩耗/損耗

●メリーラポッド
(2大祖始の遺産)
1墓堀りの檻
3思考囲い
2鞭打ち炎
1四肢切断

●ジャンド
(2呪文滑り)
2大祖始の遺産
3思考囲い
(1四肢切断)

●親和
2呪文滑り
(3思考囲い)
1四肢切断
2古えの遺恨
1摩耗/損耗

●ストーム
2大祖始の遺産
1墓堀りの檻
3思考囲い
1摩耗/損耗

●URデルバー
2呪文滑り
2大祖始の遺産
1墓堀りの檻
3思考囲い
2鞭打ち炎
※経験がないのでよくわからないけど
 瞬唱+ヤンパイデルバーラヴァマンのようなクリーチャーにも依存。
 除去対策&瞬唱対策&鞭打ち炎あたりが入れられるか

●RGトロン
3思考囲い
(2古えの遺恨)
(1摩耗/損耗)
※相手に全除去があるので思考囲いでピンポイントに抜くプランが丸いか。
ここへの対策の薄さを考えると月か囲いの追加も欲しくなる。

●トリコ
1沼
2呪文滑り
2大祖始の遺産
1墓堀りの檻
3思考囲い
※パス撃ったら沼出すかんな!って意思

●GWヘイトベアー
(1沼)
(2呪文滑り)
(3思考囲い)
2鞭打ち炎
1四肢切断
(2古えの遺恨)
※効きそうで効かないでもちょっと効く系きつい。
 とりあえず除去は追加。薬瓶とハンデスをどうするかとか、パス対策で沼入れて抜けるチャンスがあるかとか。
 相手も飛行多くてつらい。
 相手の構成CIP多いから倦怠の宝珠積みたい感はあるがテンポロスで押し負け嫌。
 勇者+囲いは正義。

●スケープシフト
3思考囲い
※非生物系コンボはしょうがない。

●バーン
2呪文滑り
(3思考囲い)
(2鞭打ち炎)

大体この辺のアーキ想定すれば大丈夫なはず
部族ぽいデッキは除去増やす。

-番外-
●GBミッドレンジ
2呪文滑り
(2大祖始の遺産)
3思考囲い
(1四肢切断)

囲いの万能感すごすぎぃ!
先手後手でも変わるし(壺も含めて)無理な相性無理やり突破できる可能性あるししょうがないね。


こうなんじゃないのってご指摘あればオナシャス!

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