ラノワ同型7枚体制でまわしていたんですが、フィニッシュ手段を追加したかったので6枚体制でお試し。
空いた枠にエルフの枝曲げを追加しました。これラノワ同型3種散らしたほうが残響する真実&衰微対策になるんですよね。
お試しの水流破は良かったです。まだウィーゼロ相手には試す機会に恵まれてないんですが、対親和は上機嫌の破壊とのあわせ技ですごく楽に。
欲を言えば上機嫌の破壊の範囲が広いので4枚積みたいところです。でも我慢かなぁ、腐る相手には腐りかた半端じゃないし。
親和やオーラ相手にはいいんですけどね。

時々青マナ発生源というかサーチ手段がもう1枚欲しいと思うんですが2枚目以降の森のレインジャー弱くてだめなんですよね・・・。
島、樺レインジャー、森レインジャーの8枚体制で我慢しかない。


4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2 《Fyndhorn Elves》
4 《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4 《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
4 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
3 《散弾の射手/Scattershot Archer》
4 《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
4 《幸運を祈る者/Wellwisher》
3 《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
4 《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf》
1 《エルフの枝曲げ/Elvish Branchbender》
3 《リス・アラナの狩りの達人/Lys Alana Huntmaster》

2 《蜘蛛糸の鎧/Spidersilk Armor》

4 《遠くの旋律/Distant Melody》

13 《森/Forest》
1 《島/Island》

sideboard
1 《散弾の射手/Scattershot Archer》
3 《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow》
3 《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage》
3 《Thermokarst》
3 《水流破/Hydroblast》
2 《一瞬の平和/Moment’s Peace》


GoldFishを参考に対策等を考えてみる。
7/30現在

・Mono-Blue Faeries 18.94%
散弾の射手でだいぶ楽。
基本は幸運を祈る者の延命がしやすいので戦いやすい。
サイド後はヴィリジアンの長弓も追加できる。

・Mono G Stompy 13.66%
幸運を祈る者が相手のイラクサとか頑強エルフもカウントするので覚えておくといい。
スカージ入っているタイプに散弾の射手を合わせられるかどうか。
あとは怨恨の存在がちょっと問題。
サイド後は相手のサイドボードにもよるのでなんとも。
スズメバチの一刺しをいいところで引かれるときつい。
マッチを通してフルパン死亡があるので恐ろしいが、幸運を祈る者で心を折れれば勝てる。
一瞬の平和3枚欲しくなるのもわかる。

・Affinty 11.80%
幸運を祈る者でライフゲインを狙う。
サイド後は相手の色が多く、何が飛んでくるかは相手次第。
大体は電謀が一番まずいので水流破で。
エイトグの破壊、投げ飛ばしのカウンターもできる水流破様様。
電謀がくることわかっていても相手の速度次第だと蜘蛛糸の鎧をプレイするタイミングが難しい。
上機嫌の破壊でイージーウィンできれば一番いい。

・Blue Post 10.25%
フェアリーに対して散弾の射手が効く。
速度は有利なので相手にバウンスロックまで持ってかれなければおk。
マナエルフ大量展開してストーム=5くらいなら展開しなおせる感じにするのもいい。
サイド後はランデスも。

・Wee Xerox 9.94%
相手の速度が速く、かつブロッカーを無視してワンショットしてくるのできつい。
相手の初動次第だが、幸運を祈る者でワンショットを防ぎつつブロッカーをならべるとペースダウン。
散弾の射手はデルバーにしか効かないので微妙なところ。でも上記のようなライフゲインモード中はデルバー除去れると強い。
サイド後は一瞬の平和と水流破。先手ならランデスもアリっちゃアリ。
しかし、相手の速度は以前怖く、電謀もきつい。
Affinity以上に蜘蛛糸の鎧をプレイするタイミングがない。水流破頼みのほうが事故死も防げる。
ただ水流破を一度見せてしまうと使途の祝福で死亡するので過信は禁物・・・。
鋭い痛みは採用枚数自体もさほど多くはないが、長引くと引かれている可能性が高いので注意が必要。
払拭も頭にいれないといけないから頭痛くなる。

・Izzet Post 9.94%
除去が尽きるかエルフが尽きるか勝負だ(違
速度は有利なので相手の引き次第なところも。
サイド後はランデス。
水流破でピンポイントに守るのはアリだと思う。

・Mono Black Control 5.28%
これまたきつい。
速度は勝っているので問題ないが、墓所のネズミでの全除去がきついので展開はやや控えめに。
クォムバッジの魔女がややめんどくさい。
旋律ぶっぱができれば。
蜘蛛糸の鎧が大事。
サイド後もこちらからはできることが余り増えないため相対的にきつい。

・Goblins 4.04%
ライフゲインできれば楽。
緑単と違いトランプルがないのでトークン展開がスムーズなら。
ただメイン搭載の稲妻チェンライや死の火花が怖い。
サイド後は電謀も。
水流破が効くのでお互いの引き次第。
ライフゲインの存在で他のデッキよりは相手にするのが楽。

・Esper Storm 2.80%
フェアリーに対しt(ry
相手の使い魔に触れるようにサイド後は長弓をインしたい。

・Mono Blue Control 1.86%
長引くの前提でサイド後は上機嫌の破壊をイン。
ゴーレムしばき隊。
こちらのスタンスは対フェアリーと変わらず。

・Azorius Post Storm 1.86%
青単よりも使い魔に触れないのがきついかも。
青単ストームとエスパーストームの中間なイメージ。
Postなのでランデスも有効。

TOPページ欄外からいくつかピックアップ

・Elves 1.24%
お互いに触れないのでグダるかワンサイドゲーム。
長弓でがんばれマジがんばれ。
ミラーどうするか誰か教えてください(迫真

・Burn 0.93%
幸運を祈る者がマスト除去になるのでライフには余裕ができる。
水流破で狙ったところをカウンターしていければ。

・G/W Hexproof 0.62%
アルマジロの外套があるかどうか。
こちらの3マナX/Xエルフの引き次第。
相手もこちらに触りづらいので幸運を祈る者が活きる。
サイド後は先手ならランデスが結構効く。
上機嫌の破壊を大事に。

・Tortured ExistenceSuggest 0.31%
黒が濃くて墓所のネズミがはいっているときついけどそれ以外ならトークンごり押しで結構いける。

・White Weenie 0.31%
サイド後は未達とゴーレム、斧を割るために上機嫌の破壊を。
未達さえケアすれば幸運を祈る者のライフゲインが機能し始めるのであとは磐石に。
HolyLightは積んでも1枚でしょう・・・3マナは重過ぎる。
あとHolyLightはストーム環境だったときよりも範囲が狭くなっているので必要ではなくなっている。
太陽の槍のほうが飛んでくる可能性は高いと思います。


長くなりましたけど多分こんな感じだと思います。
間違っていたらご指摘いただけるとありがたいです。

長弓1枚削って何かに変えようか考えています。

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