【Modern】SoulSistersの現状とサイド
2013年4月8日 TCG全般お試しミケウス。
フリースロットのマインドセンサー。
マインドセンサーは航空戦力と腐ってもフェッチの選択肢を抑止できたり殻やらトロンに対する半対策として機能するのがステキですね。
自分のデッキ的には2/1飛行でしかありませんが。
4 《セラの高位僧/Serra Ascendant》
3 《魂の管理人/Soul Warden》
3 《魂の従者/Soul’s Attendant》
3 《砂の殉教者/Martyr of Sands》
1 《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》
4 《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
1 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
4 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4 《幽体の行列/Spectral Procession》
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
3 《流刑への道/Path to Exile》
19 《平地/Plains》
1 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
sideboard
2 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
3 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《抑制の場/Suppression Field》
1 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
コーの火歩きはいい感じでした。
MOでは赤単とか赤緑とか割と多いですし、トリコ瞬唱のようなデッキがだいぶ多いです。
トリコにもパスを強制する当たりが強かった(KONAMI
忘却の輪は白黒トークンとかミラーとかで使うとだいぶ便利。
相手のでかいクリーチャーやら清浄の名誉、ソリンなどに対処できるのはいい。
親和にも囲いやクリーチャー対策で入れました、状況に応じて生物置物どっちか選べるあたりはいいですが、3マナやや重いので入れすぎても微妙でしたね。
サリアも1-2枚くらい取ってもいいかなと思います。
卵とか昇天とかLivingEndとか。これらは特に行列でトークン並べてもしょうがない系ですし、サイドから刺さるカード増やした方がいいという感じ。
RIPだけだと青エコーとか獣考慮すると心許ないので選択肢はあったほうがいいですね。
あとは軽さでいうと針とかとってもいいかなと。
置物に触れるカードを積んでない人も結構いるんですけど不安で仕方がない。
《隔離する成長/Sundering Growth》とかも見かけるんでそっちでもいいんですけど1/1トークン増える可能性があるくらいですし。
あと自分は精霊への挑戦を切ってるのでパイロとか地味に怖い。
といっても受け身の対策なので怖いですが。
ブレンタン炉の世話人とかいいかも、トリコ相手にもうざがられそう。
対親和は毒と囲いor荒廃者or鋼の監視者による強化を防げばあとは鞭打ち炎だけな感じもするので間に合えば石のような静寂(抑制の場)などでもいけそうですが。
あとはパスでなんとか。
しばらくはサイドとにらめっこする日々ですね。
フリースロットのマインドセンサー。
マインドセンサーは航空戦力と腐ってもフェッチの選択肢を抑止できたり殻やらトロンに対する半対策として機能するのがステキですね。
自分のデッキ的には2/1飛行でしかありませんが。
4 《セラの高位僧/Serra Ascendant》
3 《魂の管理人/Soul Warden》
3 《魂の従者/Soul’s Attendant》
3 《砂の殉教者/Martyr of Sands》
1 《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》
4 《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
1 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
4 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
4 《幽体の行列/Spectral Procession》
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
3 《流刑への道/Path to Exile》
19 《平地/Plains》
1 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
sideboard
2 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1 《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
3 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《抑制の場/Suppression Field》
1 《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1 《流刑への道/Path to Exile》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
コーの火歩きはいい感じでした。
MOでは赤単とか赤緑とか割と多いですし、トリコ瞬唱のようなデッキがだいぶ多いです。
トリコにもパスを強制する当たりが強かった(KONAMI
忘却の輪は白黒トークンとかミラーとかで使うとだいぶ便利。
相手のでかいクリーチャーやら清浄の名誉、ソリンなどに対処できるのはいい。
親和にも囲いやクリーチャー対策で入れました、状況に応じて生物置物どっちか選べるあたりはいいですが、3マナやや重いので入れすぎても微妙でしたね。
サリアも1-2枚くらい取ってもいいかなと思います。
卵とか昇天とかLivingEndとか。これらは特に行列でトークン並べてもしょうがない系ですし、サイドから刺さるカード増やした方がいいという感じ。
RIPだけだと青エコーとか獣考慮すると心許ないので選択肢はあったほうがいいですね。
あとは軽さでいうと針とかとってもいいかなと。
置物に触れるカードを積んでない人も結構いるんですけど不安で仕方がない。
《隔離する成長/Sundering Growth》とかも見かけるんでそっちでもいいんですけど1/1トークン増える可能性があるくらいですし。
あと自分は精霊への挑戦を切ってるのでパイロとか地味に怖い。
といっても受け身の対策なので怖いですが。
ブレンタン炉の世話人とかいいかも、トリコ相手にもうざがられそう。
対親和は毒と囲いor荒廃者or鋼の監視者による強化を防げばあとは鞭打ち炎だけな感じもするので間に合えば石のような静寂(抑制の場)などでもいけそうですが。
あとはパスでなんとか。
しばらくはサイドとにらめっこする日々ですね。
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