Pauperオーラで見かけるor気になるエンチャントとか
2013年2月14日 TCG全般 コメント (4)個人的メモ。長いです。
Pauperだけどモダンのオーラにもやや流用可能なのがあったり。
Pauperだと加速するけどModernだと加速しないのは面白いですね。
夜明けの宝冠は魅力的ですけど、逆にアルマジロの外套とか祖先の仮面ないのかよ!って思っちゃうのはどうしてでしょう。
あ、ほぼテンプレなのは除外してます。
繁茂/Wild Growth (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) 7ED, コモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは自分のマナ・プールに(緑)を加える(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)。
※楽園の拡散に次ぐ加速。
緑しかでないパターンあるからあまり・・・。
加速すればうれしいけど、加速ばっかりあっても仕方ないし。
豊かな成長はフィルターとキャントリップを兼ねているから腐らないけど。
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生い茂る成長/Lush Growth (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) ALA, コモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は山(Mountain)であり森(Forest)であり平地(Plains)である。
※加速できるわけでもないし、採用理由がよくわかりません。
豊かな成長で足らない場合?
楽園の拡散と豊かな成長8枚じゃ白発生源足らないの?土地で調整したほうがいいと個人的には思います。
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蛙の舌/Frog Tongue (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) TMP, コモン
エンチャント(クリーチャー)
蛙の舌が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは到達を持つ。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
※腐ってもキャントリップ。
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ハイエナの陰影/Hyena Umbra (白)
エンチャント ― オーラ(Aura) ROE, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
※陰影その1
全除去に強い。
先制攻撃。対地上ビートにはこっち。
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蜘蛛の陰影/Spider Umbra (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) ROE, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに到達を持つ。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
※陰影その2
全除去に強い。
到達。
クロパなんかには余ったクリ—チャーにつけても2/2到達で相打ちによるコンバットを抑制できる。
先制攻撃よりは防御にまわったときに(ブロック可能な範囲的に)頼りになる。
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蛇の陰影/Snake Umbra (2)(緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) ROE, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
※陰影その3
たしかにスルーしてくれる状況も多いので息切れ防止にはありか?
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隠れたる蜘蛛/Hidden Spider (緑)
エンチャント USG, コモン
いずれかの対戦相手が飛行を持つクリーチャー呪文を唱えたとき、隠れたる蜘蛛がエンチャントである場合、それは到達を持つ3/5の蜘蛛(Spider)クリーチャーになる。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
※対クロパ、対飛行用
要るの?って正直思うけれどSSSのうざさは異常なんでSSSを誘える1マナとして考えると・・・。
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蜘蛛変化/Spider Climb (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) VIS, コモン
あなたは、蜘蛛変化をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。あなたがソーサリーを唱えられないときにそれを唱えた場合、それがなったパーマネントのコントローラーは、次のクリンナップ・ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる。
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+0/+3の修整を受けるとともに到達を持つ。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
※ときどき見る。
インスタント全体除去とかも一応かわせる。
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超者の意向/Favor of the Overbeing (1)(緑/青)
エンチャント ― オーラ(Aura) EVE, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが緑である限り、それは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが青である限り、それは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
※ボーグルにつくと宇宙。それ以外では+1/+1警戒。
でもナーリッドにつけると4/4警戒が約束されるのでいいか。
天上の鎧とセットで先制攻撃、警戒がありきな気がする1枚。
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鉄の樹の拳/Fists of Ironwood (1)(緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) RAV, コモン
エンチャント(クリーチャー)
鉄の樹の拳が戦場に出たとき、緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーはトランプルを持つ。
※インスタントで布告さえされなければトークン2体分の余裕(チャンプブロック要員にも)なる。
2T目に素直に出しても2マナ2/2相当の一応熊としては運用可能。
アルマジロの外套、怨恨の他のトランプル要員。
ナーリッドとの相性は良くない。
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絆魂/Lifelink (白)
エンチャント ― オーラ(Aura) M12, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは絆魂を持つ。(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにそのコントローラーは同じ点数のライフを得る。)
※5枚目の絆魂枠。警戒与えるエンチャントも基本的には天上の鎧ありきな気がするので自分はメインに入れてもありだと思う。
ナーリッドとの相性はいい。
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ナヤの神の印章/Sigil of the Nayan Gods (1)(緑)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) ARB, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
サイクリング(緑/白)((緑/白),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
※ちょっと重めだけど中盤後半なら+2/+2か+3/+3くらいはいけるか。
サイクリングがあるのでコレじゃない!ってときに掘り進められるのはステキ。
番外:サイドで見かけるやつ
スズメバチの一刺し・・・対軍旗の旗手、対クロパ用?
一瞬の平和・・・対ビート、ミラー?
胞子ガエル・・・同上
軍旗の旗手・・・対ミラー、対ストンピィ、対感染、対青緑ストーム?
活力の魔除け・・・対布告 ※他モードも活用可能
(天啓の光・・・これだけ同型意識多いならワンチャンあるんじゃストームにも)
ミラーのサイドが一番謎。
3マナあれば廻っちゃうデッキなんで楽園の拡散もあるし土地20じゃ多い気がしました。
ちょっと土地削って調整してみます。
Pauperだけどモダンのオーラにもやや流用可能なのがあったり。
Pauperだと加速するけどModernだと加速しないのは面白いですね。
夜明けの宝冠は魅力的ですけど、逆にアルマジロの外套とか祖先の仮面ないのかよ!って思っちゃうのはどうしてでしょう。
あ、ほぼテンプレなのは除外してます。
繁茂/Wild Growth (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) 7ED, コモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それのコントローラーは自分のマナ・プールに(緑)を加える(そのマナは、その土地が生み出すマナに追加で加えられる)。
※楽園の拡散に次ぐ加速。
緑しかでないパターンあるからあまり・・・。
加速すればうれしいけど、加速ばっかりあっても仕方ないし。
豊かな成長はフィルターとキャントリップを兼ねているから腐らないけど。
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生い茂る成長/Lush Growth (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) ALA, コモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は山(Mountain)であり森(Forest)であり平地(Plains)である。
※加速できるわけでもないし、採用理由がよくわかりません。
豊かな成長で足らない場合?
楽園の拡散と豊かな成長8枚じゃ白発生源足らないの?土地で調整したほうがいいと個人的には思います。
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蛙の舌/Frog Tongue (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) TMP, コモン
エンチャント(クリーチャー)
蛙の舌が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは到達を持つ。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
※腐ってもキャントリップ。
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ハイエナの陰影/Hyena Umbra (白)
エンチャント ― オーラ(Aura) ROE, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
※陰影その1
全除去に強い。
先制攻撃。対地上ビートにはこっち。
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蜘蛛の陰影/Spider Umbra (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) ROE, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに到達を持つ。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
※陰影その2
全除去に強い。
到達。
クロパなんかには余ったクリ—チャーにつけても2/2到達で相打ちによるコンバットを抑制できる。
先制攻撃よりは防御にまわったときに(ブロック可能な範囲的に)頼りになる。
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蛇の陰影/Snake Umbra (2)(緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) ROE, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
※陰影その3
たしかにスルーしてくれる状況も多いので息切れ防止にはありか?
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隠れたる蜘蛛/Hidden Spider (緑)
エンチャント USG, コモン
いずれかの対戦相手が飛行を持つクリーチャー呪文を唱えたとき、隠れたる蜘蛛がエンチャントである場合、それは到達を持つ3/5の蜘蛛(Spider)クリーチャーになる。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
※対クロパ、対飛行用
要るの?って正直思うけれどSSSのうざさは異常なんでSSSを誘える1マナとして考えると・・・。
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蜘蛛変化/Spider Climb (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) VIS, コモン
あなたは、蜘蛛変化をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。あなたがソーサリーを唱えられないときにそれを唱えた場合、それがなったパーマネントのコントローラーは、次のクリンナップ・ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる。
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+0/+3の修整を受けるとともに到達を持つ。(それは飛行を持つクリーチャーをブロックできる。)
※ときどき見る。
インスタント全体除去とかも一応かわせる。
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超者の意向/Favor of the Overbeing (1)(緑/青)
エンチャント ― オーラ(Aura) EVE, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが緑である限り、それは+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが青である限り、それは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
※ボーグルにつくと宇宙。それ以外では+1/+1警戒。
でもナーリッドにつけると4/4警戒が約束されるのでいいか。
天上の鎧とセットで先制攻撃、警戒がありきな気がする1枚。
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鉄の樹の拳/Fists of Ironwood (1)(緑)
エンチャント ― オーラ(Aura) RAV, コモン
エンチャント(クリーチャー)
鉄の樹の拳が戦場に出たとき、緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
エンチャントされているクリーチャーはトランプルを持つ。
※インスタントで布告さえされなければトークン2体分の余裕(チャンプブロック要員にも)なる。
2T目に素直に出しても2マナ2/2相当の一応熊としては運用可能。
アルマジロの外套、怨恨の他のトランプル要員。
ナーリッドとの相性は良くない。
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絆魂/Lifelink (白)
エンチャント ― オーラ(Aura) M12, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは絆魂を持つ。(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにそのコントローラーは同じ点数のライフを得る。)
※5枚目の絆魂枠。警戒与えるエンチャントも基本的には天上の鎧ありきな気がするので自分はメインに入れてもありだと思う。
ナーリッドとの相性はいい。
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ナヤの神の印章/Sigil of the Nayan Gods (1)(緑)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) ARB, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールするクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
サイクリング(緑/白)((緑/白),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
※ちょっと重めだけど中盤後半なら+2/+2か+3/+3くらいはいけるか。
サイクリングがあるのでコレじゃない!ってときに掘り進められるのはステキ。
番外:サイドで見かけるやつ
スズメバチの一刺し・・・対軍旗の旗手、対クロパ用?
一瞬の平和・・・対ビート、ミラー?
胞子ガエル・・・同上
軍旗の旗手・・・対ミラー、対ストンピィ、対感染、対青緑ストーム?
活力の魔除け・・・対布告 ※他モードも活用可能
(天啓の光・・・これだけ同型意識多いならワンチャンあるんじゃストームにも)
ミラーのサイドが一番謎。
3マナあれば廻っちゃうデッキなんで楽園の拡散もあるし土地20じゃ多い気がしました。
ちょっと土地削って調整してみます。
コメント
すごい参考になりました。ありがとうございます。
蛇の陰影が輝いているように見えます。
マナ域が低いのですぐ手札を使い切ってしまっているので、継続的なアドバンテージは超魅力です。怨恨+先制で大抵ダメージ通る気がしてます。
実際参考にしたのは1積みってのがありました。
中には自分が気になるものが含まれているので注意してくださいw
8割くらいは実際入賞したやつに採用されているのとトナプラなどで見かけたことのあるやつです。
引きムラが大きいデッキなのでデッキ圧縮目的で《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》が入っていたりもしますね
ギタ調は対青相手には行動とりやすくなるので素晴らしいですよね。