【MO】DE:ISD限定構築
2012年1月11日 TCG全般初DE参加です。
デッキは青緑ドレッジ。
結果は猛反する結果に。
1回戦 青黒赤ガラクコン ○○
ガラクの返しにクモ、狼とクモでにらみ合いを冒涜の行動でリセットされる。
しかしクモ連打するも、瞬唱から冒涜の行動でさらにリセット。
最終的にはクモがさばききれなくて勝ち。
裂け木の返しにオリヴィアだされる。
結局裂け木は血統の切断を喰くらい退場。
クモを連打するゲームに。
こちらライフ10:相手ライフ4から燃え立つ復讐が着地。
オリヴィアに殴られて残ライフ5からのオリヴィアに血統の切断FBで相手ライフ2で場は更地。
ターンが帰ればFBで勝ち。
2回戦 青緑赤ガラクコン ○×○
除去をかいくぐるように裂け木だぞー、檻破りだぞー!して勝ち
裂け木2/2で出して、ガラクで除去られるけど想定内、スカーブでガラクを落とす。
そして燃え立つ復讐着地で幸先がよいと思っていたら数ターン後に着地する魔女封じのオーブ。とりあえずスタックで本体に2点入れておく。
本体とガラクには飛ばせないものの出てくるトークンやらクリーチャーに2点とばしつつまったりペース。
結果黒マナ発生源を引けずに手札に屈葬と血統の切断を握りながら負け。
ちまちま根囲いしつつクモをぶっぱ。
血統の切断が飛んできたら返しに即裂け木を補充じゃー!
飛んで着ませんでした。勝ち。
3回戦 白緑トークン? ○××
相手トリマリスタート。
平地、平地、ガヴォニーでもなんもでず。
裂け木2/2着地させちゃった返しにやっとガラク。
でもガラクは落とす。その後とくに危なげもなく勝ち。
トークンがあふれて負け。
相手教区の勇者スタート。
町長、旅人追加で雲行きが怪しく。
こちらはなかなか理想の土地が伸びない。
途中セットランドを間違えるというケアレスミス。
しばらくして檻破りが着地するも返しのターンで町長が2体変身。
ブロッカーを立てないとと意識があって出せるマナが5マナしかないと思ってFB期待の根囲いをプレイ!
(あれ?ちょっとまって、手札の黒緑ランドをセットして血統の切断FBすれば勝ちじゃね?じゃないとガヴォニー起動で負け確じゃね?)
時すでに遅し。根囲っちゃいましたー、負け。
4回戦 白黒トークン ××
弱者の師からゾンビトークンの展開。
こちらの回りがあまりよくなくてさらには無形の美徳も着地。
ぐぬぬぬぬとなっているところに僧兵とか血統の守り手とか追加されて負け。
先手、アヴァシンスタート。セットランドに気をつけて夢のよじれで墓地を肥やす。
先行3ターン目に裂け木を1/1でもキャスト。血統の切断には2ターンかかるであろうふははははー。
ターンエンドに飛んでくる夜の犠牲。まぁ、しゃーない。
ワームを出しつつ夢のよじれFBで墓地を肥やしつつワーム育成。
途中第二メインをうっかりF2押しちゃって飛ばすミス。
それにより檻破りが1T遅れたり、クモが間に合わなかったりして結果間に合わなくて負け。
赤マナ引けばまだ全然いけたというか冒涜の行動2枚握っていたのねん。
-感想-
2回戦の人はトナプラでマッチしてた人かもしれない。
サイドからの魔女封じの宝珠ってライブラリーアウト対策に積むものなのかしら。
それともトナプラでマッチしてたから燃え立つ復讐入れているのがネタバレしてたのかしら。うーん。
3回戦の3マッチ目はもうどうしようもない。
切断しておけばガヴォニー起動で7点まで抑えられた。残りライフは11。
ガヴォニー返しで起動でも9点。そうすれば狼トークンで殴って勝ちだった。
4回戦は微妙だけどワンチャンあっただけに悔やまれる。
ダークアセンション発売したら天啓の光積めるのは良いけど環境自体も変わってしまうんでしょうからね。
5 《森/Forest》
4 《島/Island》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3 《錯乱した助手/Deranged Assistant》
4 《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》
4 《裂け木の恐怖/Splinterfright》
4 《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
4 《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》
4 《夢のよじれ/Dream Twist》
4 《根囲い/Mulch》
3 《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
4 《蜘蛛の発生/Spider Spawning》
1 《堀葬の儀式/Unburial Rites》
Sideboard
1 《山/Mountain》
4 《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》
2 《静かな旅立ち/Silent Departure》
2 《記憶の旅/Memory’s Journey》
2 《帰化/Naturalize》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
3 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
ミラーで檻破り先出ししたいので錯乱した助手を3枚に。
後手だったら静かな旅立ちのサイドインとかも欲しいかもですね。
デッキは青緑ドレッジ。
結果は猛反する結果に。
1回戦 青黒赤ガラクコン ○○
ガラクの返しにクモ、狼とクモでにらみ合いを冒涜の行動でリセットされる。
しかしクモ連打するも、瞬唱から冒涜の行動でさらにリセット。
最終的にはクモがさばききれなくて勝ち。
裂け木の返しにオリヴィアだされる。
結局裂け木は血統の切断を喰くらい退場。
クモを連打するゲームに。
こちらライフ10:相手ライフ4から燃え立つ復讐が着地。
オリヴィアに殴られて残ライフ5からのオリヴィアに血統の切断FBで相手ライフ2で場は更地。
ターンが帰ればFBで勝ち。
2回戦 青緑赤ガラクコン ○×○
除去をかいくぐるように裂け木だぞー、檻破りだぞー!して勝ち
裂け木2/2で出して、ガラクで除去られるけど想定内、スカーブでガラクを落とす。
そして燃え立つ復讐着地で幸先がよいと思っていたら数ターン後に着地する魔女封じのオーブ。とりあえずスタックで本体に2点入れておく。
本体とガラクには飛ばせないものの出てくるトークンやらクリーチャーに2点とばしつつまったりペース。
結果黒マナ発生源を引けずに手札に屈葬と血統の切断を握りながら負け。
ちまちま根囲いしつつクモをぶっぱ。
血統の切断が飛んできたら返しに即裂け木を補充じゃー!
飛んで着ませんでした。勝ち。
3回戦 白緑トークン? ○××
相手トリマリスタート。
平地、平地、ガヴォニーでもなんもでず。
裂け木2/2着地させちゃった返しにやっとガラク。
でもガラクは落とす。その後とくに危なげもなく勝ち。
トークンがあふれて負け。
相手教区の勇者スタート。
町長、旅人追加で雲行きが怪しく。
こちらはなかなか理想の土地が伸びない。
途中セットランドを間違えるというケアレスミス。
しばらくして檻破りが着地するも返しのターンで町長が2体変身。
ブロッカーを立てないとと意識があって出せるマナが5マナしかないと思ってFB期待の根囲いをプレイ!
(あれ?ちょっとまって、手札の黒緑ランドをセットして血統の切断FBすれば勝ちじゃね?じゃないとガヴォニー起動で負け確じゃね?)
時すでに遅し。根囲っちゃいましたー、負け。
4回戦 白黒トークン ××
弱者の師からゾンビトークンの展開。
こちらの回りがあまりよくなくてさらには無形の美徳も着地。
ぐぬぬぬぬとなっているところに僧兵とか血統の守り手とか追加されて負け。
先手、アヴァシンスタート。セットランドに気をつけて夢のよじれで墓地を肥やす。
先行3ターン目に裂け木を1/1でもキャスト。血統の切断には2ターンかかるであろうふははははー。
ターンエンドに飛んでくる夜の犠牲。まぁ、しゃーない。
ワームを出しつつ夢のよじれFBで墓地を肥やしつつワーム育成。
途中第二メインをうっかりF2押しちゃって飛ばすミス。
それにより檻破りが1T遅れたり、クモが間に合わなかったりして結果間に合わなくて負け。
赤マナ引けばまだ全然いけたというか冒涜の行動2枚握っていたのねん。
-感想-
2回戦の人はトナプラでマッチしてた人かもしれない。
サイドからの魔女封じの宝珠ってライブラリーアウト対策に積むものなのかしら。
それともトナプラでマッチしてたから燃え立つ復讐入れているのがネタバレしてたのかしら。うーん。
3回戦の3マッチ目はもうどうしようもない。
切断しておけばガヴォニー起動で7点まで抑えられた。残りライフは11。
ガヴォニー返しで起動でも9点。そうすれば狼トークンで殴って勝ちだった。
4回戦は微妙だけどワンチャンあっただけに悔やまれる。
ダークアセンション発売したら天啓の光積めるのは良いけど環境自体も変わってしまうんでしょうからね。
5 《森/Forest》
4 《島/Island》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3 《錯乱した助手/Deranged Assistant》
4 《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》
4 《裂け木の恐怖/Splinterfright》
4 《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
4 《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》
4 《夢のよじれ/Dream Twist》
4 《根囲い/Mulch》
3 《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
4 《蜘蛛の発生/Spider Spawning》
1 《堀葬の儀式/Unburial Rites》
Sideboard
1 《山/Mountain》
4 《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》
2 《静かな旅立ち/Silent Departure》
2 《記憶の旅/Memory’s Journey》
2 《帰化/Naturalize》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
3 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
ミラーで檻破り先出ししたいので錯乱した助手を3枚に。
後手だったら静かな旅立ちのサイドインとかも欲しいかもですね。
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